サンクマblog | DIY

Living with my favorites

【リメイク】100円で買った、錆びだらけのオフィス家具をリメイクする。

f:id:sunkuma:20200630072646p:plain


どうもこんにちはサンクマです。

 

今回は書類整理の為に購入した。

こちらの古いオフィス家具の書庫をリメイクしていきたいと思います。

f:id:sunkuma:20200617155600j:plain

 

 

 

f:id:sunkuma:20200617155937j:plain

ヤフオクをみていたらサビだらけですが、激安な書類ケースを発見しました。

本体は鉄なのでサビを落として塗装すれば、いい感じになるのではと思い。

ポチりました。

 

価格は100円と300円で落札しました。

送料が1500円くらいかかったので。

取得価格は2つで約2000円くらいです。

 

 

f:id:sunkuma:20200617161337j:plain

▲室内で使っていたとは思いますが、赤いサビが浮いています。

少なくとも20年くらい前のものだと思います。

 

 

f:id:sunkuma:20200617161434j:plain

▲作業の前にひとまず水洗いします。

 

f:id:sunkuma:20200617162025j:plain

▲サンドペーパーでサビを落とします。

今回は家にあった600番の水研ぎのサンドペーパーを使っています。

 

 

f:id:sunkuma:20200617162507j:plain

▲表面の赤サビは大体落ちたのですが、黒いサビは落ちなかったのでディスクグラインダーでさらに削っています。

BOSCHのディスクグラインダーは少し値段はしますが。

速度を変えられるのでとても便利で、安全に作業することが出来ます。

おすすめです。

 

 

f:id:sunkuma:20200617163056j:plain

▲大まかにサビを落としました。

もともとの塗膜が残っていますが、錆がひどくないところはそのままにします。

 

 

f:id:sunkuma:20200617162921j:plain

▲錆止め塗料です。1本使いました。

 

 

f:id:sunkuma:20200617181941j:plain

f:id:sunkuma:20200617182029j:plain

▲素地が出たところを中心に。

 

 

f:id:sunkuma:20200617162917j:plain

▲上塗りにはミルキーホワイトを塗ります。

1回半塗りくらいで、2本使いました。

 

 

f:id:sunkuma:20200617182119j:plain

▲ベランダで塗っていますが。

細かい粒子が飛んで、粉だらけになりました。

水で流すと簡単に落ちます。

 

今度やるときは刷毛で塗るミルクペイントでやろうと思いました。

 

f:id:sunkuma:20200617183438j:plain

▲ネームプレートです、サビサビです。

 

f:id:sunkuma:20200617221457j:plain

▲サビが深いので、これも塗装します。

 

 

f:id:sunkuma:20200617221649j:plain

▲サビドメ塗料です。この後、ホワイトも塗りました。

 

f:id:sunkuma:20200617221728j:plain

▲上塗りはダイソーのゴールド塗料です。今回初めて使います。

 

 

f:id:sunkuma:20200617222117j:plain

▲仕上がりは金属とまでは言わないまでも、中々いい感じです。

これで100円は安い。

 

 

f:id:sunkuma:20200617223450j:plain

▲ネームプレートをつけて完成です!

左は錆がなかったのでそのまま使っています。右側がゴールドで塗ったネームプレートです。

遠目で見るとあまりわかりません。

 

 

f:id:sunkuma:20200617223440j:plain

イメージ通りシンプルでいい感じのデザインになりました。

 

今回のリメイクでかかった費用ですが。

費用内訳 ・書類ケース:2000円 (本体:100円と300円、送料1500円。)
・紙やすり:100円(1枚)
・錆止め塗料:900円(1本)
・上塗り塗料 ホワイト:1800円(2本)
ダイソー塗料 ゴールド:100円

合計4900円となりました。

 

送料が少し高くついたのと、塗料を東急ハンズで買ったので少し割高だったと思います。ホームセンターとかで材料仕るともっと安く出来たと思います。

 

最近の既製品にはないオリジナルな感じになったので、とても満足しています。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

YouTubeにて動画にもしています。


【DIY】100円のサビだらけのオフィス家具をリメイクする。