サンクマblog | DIY

Living with my favorites

風の谷のナウシカ【映画】は序章に過ぎない..... 原作漫画レビュー!

どうもこんにちはサンクマです。

 

先日スタジオジブリ風の谷のナウシカの映画を久しぶりにみました。

 

小さい頃、金曜ロードショーでやっていたのをビデオ(昭和!)に録画して、何十回と見ているのですが。

 

 定期的に見たくなります。

 

ジブリ作品あるある.....だと思います。

 

良い作品は、何回みてもイイです。

 

 

そういえば日本とアメリカを除く国では、Netflixジブリ作品が公開になったそうです。

 

なんで日本以外なの?

 

すごく羨ましい。

 

日本やアメリカで公開されない理由は、スタジオジブリとディズニーとの契約の問題のようです。

 

話を戻します。

 

映画版「風の谷のナウシカ」には、原作マンガがあること、ご存知でしょうか?

 

私も原作マンガの存在は知っていましたが、読んだことはありませんでした。

 

先日、映画版ナウシカをみている時...

 

「映画とマンガでどのくらいストーリーが違うのかな?」

 という疑問が生まれました。

 

 

ということでポチりました。

 
 ▼私がポチったのは、「アニメージュ・コミック・ワイド版 全7巻セット トルメキア戦役バージョン」です。
この7巻セットのバージョンはいくつかありますが、初版や重版の違いだけで、中身は同じです。最新版がトルメキア戦役バージョンです。

 

 

 

▲その他にも「フィルムコミック」というバージョンもあります。

映画をキャプチャーしてカラーコミック化しているものです。

こちらは原作ではありません購入の際はご注意ください。

  

f:id:sunkuma:20200702033039j:plain

▲全7巻セットです。

大きさは大学ノートと同じB5サイズです。普通のコミックの倍くらいの大きさです。

 

f:id:sunkuma:20200702024738j:plain

▲ポスターもついています。

 

めちゃくちゃ絵が綺麗

まず思ったのは絵がなんか...めっちゃきれいです。(宮崎先生に失礼..すぎる)

 

絵が鉛筆で描かれたスケッチのような描き方で温かみがあります。

モノサシを使った直線もありません。

スクリーントーンも使われていません

すべて線の濃淡で書き分けられています。 

枠線までもが手描きな感じです。

 

 

f:id:sunkuma:20200704090229j:plain

 

マンガは分業が当たり前ですが、おそらく宮崎駿本人が、全て書いたのではないか?

と思います。

 

▼見開きはカラーの水彩画です。 

地図などの世界観がわかる情報も入っています。

1冊500円程にしてはしっかりしていて、お得感があります。 

f:id:sunkuma:20200704090306j:plain

映画版とのストーリの違いは?

気になるストーリーですが....

 

違います。というより、映画版は物語の一部にすぎません。

 

映画版ナウシカは、マンガ原作の最初の部分を映画にしたような感じです。

 

映画の部分のストーリーはマンガ原作では2巻目の終わりくらいに終了します。

 

マンガは7巻あるので、残り5巻分「風の谷のナウシカ」には続きがあります。

 

スターウォーズでいうと「エピソードワン」といったところですかね。 

 

映画版ではナウシカ王蟲の大群の怒りの進撃を、身を挺して抑え...ストーリーは終了します。

f:id:sunkuma:20200702053226j:plain 

エンディングも、ハッピーエンド。

風の谷にもとの生活に戻っている様子が描かれています。

 

しかしコミック版では、王蟲の進撃を止めるシーンは、まだまだ序盤です。

 

それからもストーリーは進行し、世界が破滅してしまった理由や腐海や虫たちの謎...

 

詳しくはネタバレになるので書きませんが、映画版では描いていない内容がどんどん出てきます。

 

 

新キャラも登場し。山場もまだまだあります。 

f:id:sunkuma:20200702052918j:plain

▲新キャラ?

f:id:sunkuma:20200702052933j:plain

▲悪役キャラ?

 

f:id:sunkuma:20200702053159j:plain

ナウシカと戦うマスクの兵士達??

 

まとめ 

映画版「風の谷のナウシカ」を何十回みた私ですが。

マンガ版を読むと、映画は全体の一部だと言うことがわかりました。

 

これまでマンガを読まずに過ごした数年感が、もったいなく感じました。

 

こんなに深いストーリーがあったなんて....

 

マンガの「ナウシカ」を読むと、宮崎駿が思う世界観が理解しやすくなります。

ファンタジーで素敵な作品をたくさん描いている宮崎駿さんですが。

 

この作品では、人間の持つ「恐れ」「憎しみ」「葛藤」「欲」といったダークサイドな部分がふんだんに描かれています。

 

天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』に出てくるアイデアが含まれており。ジブリファンにはおなじみのシーンもいくつか出てきます。

f:id:sunkuma:20200704090403j:plain

 

新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明さんもスタジオジブリ出身だそうですが。

彼もナウシカに影響されたんだろうな。と思います。

 

f:id:sunkuma:20200704090421j:plain

 

正直もっと早く原作を読めばよかったと思いました。

 

ジブリファンも、そうでない人も

 

とにかく読んでおいて、後悔はない作品だと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。